Top about 仕様 設計 基礎 木工事 木工事2 木工事3 仕上 駄文 link mail 

■2009.07.25■

保護オイル塗り・キッチン

今日は現場見学・・・だけでなく、いよいよ作業で活躍です(笑)
木材の保護オイルを塗りました。使ったのは木童さんの桐油です。自然素材で人にやさしい塗料で、ペンキのように木の呼吸を妨げません。

オイル塗り

暑い中、なかの先生が手伝いに来て下さいました。感謝!
オイルを塗ると、木の表情がさらにあらわれてきます。木材の場所によっては、少し戸惑うぐらいハッキリとあらわれくるのですが、時間が経つと、良い表情だなぁと感じられてきます。


いままでがらんとした内部でしたが、石膏ボードが張られ、いよいよ部屋らしくなってきました。現場には建具屋さんも来られており、木童さんの框戸(かまちど) も入っていました。

部屋らしく 框戸(かまちど)

大工さんによる造作キッチンが進められています。

天才用(笑)


2階の廊下には本棚が作られています。

階段・書棚

こ・・・、こんなに読めるかなぁ・・・(笑)。




■2009.07.30/08.01■

保護オイル塗り2

ボクの作業っぷりも、いよいよ板についてきました(嘘)。
漆喰が杉につくと、どす黒く変色するそうで、漆喰と絡む木材は、すべて桐油で保護しなければなりません。

焼杉

南面に焼杉が貼られ始めました。
仕事をしながらの、こんなに忙しく、しかし充実した時間を過ごすのはなんとも久しぶりな気がしてきました。暑さもあってまるで夏休み(笑)。


焼杉2

う〜ん・・良いなぁ・・・。夏休み(笑)




■2009.08.07■

足場が取れました

足場が取れ、すっきりした外観が現れました。

お披露目

玄関ドアに杉板が貼られています。オスモカラーの黒っぽいものを塗装する予定なのですが、監督の太郎さんが、『塗るともったいないくらいの表情ですよ(笑)』 トユーので実物拝見。うむ…赤身と白身のバランスからして… よ、良い(笑)。なかの先生にメールして相談します(笑)。

玄関

夏休み

大工さんの仕事は終わり、後は左官屋さんや設備関係の職人さんのみとなり、いよいよ引越しが近づいてまいりました。ネット環境も代わる為に、この後は更新が遅れがちになるやもしれません。もともと遅れがちなのはスルーの方向で(笑)。
暑さと緑の景色を見て、子供の頃の夏休みを思い出しました。良い気分転換ができ、嫌な事も忘れます。もはや、心の夏休みかもしれません(笑)。夏休みには終わりがあり、間もなく完成を迎える我が家とボクにも終わりが来るのかと思うと寂しくなりました・・・・。

が!、よくよく考えれば引越した後、フェンスを作ったり、デッキを作ったり、はたまた野菜を栽培して味見をしなければなりません!  と、ユー事は・・・

まだまだ夏休みは続く(笑)

現場から、汐留のパナソニック電工(う〜む・・・松下電工がしっくり・・・)のリビングショールームに行ってきました。ホントはもっとあれこれ見たいのですが、時間がないので、スポットライトを見てきました。ショールームの美人のお姉さんに案内され、シャープなスポットライトと、ほんのり明かりがもれるポリカーボネイトのスポットライトを見せてもらいました。個人的にはポリカーボネイトの柔らかい明かりが気に入っていますが、検討課題です。

スポットライト



■2009.08.18■

漆喰塗り・仕上げ

仕事が忙しく、いろんな出来事が重なり、10日間も現場にいけませんでした。どゆこと〜

内部の壁の漆喰仕上げが行われています。1階はすでに終わり、2階の仕上げに入っていました。漆喰が塗られた空間はキリッと締まっているようです。
当初の見積りでは、【漆喰調】だったのですが、左官屋さんが「外壁もやるし、漆喰調っても手間は同じだから・・・」と仰って頂き、晴れて【漆喰調】ではなく本物の漆喰を使って頂ける事になりました。感謝。天井や床と同じく壁も呼吸して調湿してくれます。

漆喰1 漆喰2

床のオイル塗りについて、漆喰にオイルが跳ねるとまずいと言う事で、スポンジにガーゼを巻いて、それにオイルを染み込ませて塗るやり方を左官屋の親方に教えていただきました。ちゃんと準備して望みたいと思います。


玄関土間

玄関土間が打たれていました。



■2009.08.25■

照明打ち合わせ

照明器具の取り付け位置について現場打ち合わせをしました。

洗面所周りなど、細かいものは取り付けてありましたが、なかの先生にもお越し頂き、スポットライトの為のダクトレールの位置や、ペンダントランプの位置決めをしました。途中、小川共立建設の社長も来られ、「うん!スゲー良く仕上がっているよ!うひゃひゃ!」と相変わらず元気な旋風を巻き起こして颯爽と帰られました(笑)。久々にご挨拶が出来て良かった。


レーザービームを作れそうな「パルックボールプレミア」に
まきまき


レーザー銃(スポットライト)を合体させる・・・
レーザーガン


スゲーちょっと怖い・・・
もわ〜ん


左側がお風呂のマリンランプで、右側が洗面所のランプです。シンプルですっきりしています。マリンランプに透明の電球が入っていない事になかの先生ががっかりされていたので、近々交換してみたいと思います(笑)。

マリンランプ 洗面所のランプ


阿波踊り

夏の終わりが近づいてきました。








inserted by FC2 system